自己流ダイエットで目標体重を達成し、現在は維持期に入っています。
身長152cmで体重46~47㎏、BMIは19.9~20.3です。痩せているとは言えませんが、数字で見れば太ってもいないと思うのですが……やはり気になるぽっこりお腹!
部分痩せはできない、というのはダイエッターなら周知の事実。でもこれ以上体重を減らすと手持ちで着られる服が無くなってしまうので、体重は現状維持でいきたいんです。
そこで色々調べて……反り腰が原因ではないかという考えに至りました。
反り腰とは?
「骨盤前傾」のことを一般的に「反り腰」と呼称します。
骨盤が前に傾き、正しい姿勢であるS字姿勢が崩れてしまった状態のことです。
反り腰になるとお腹に力が入りづらくなり、腹筋が弱まりお腹がぽっこり出てしまうようになります。
それからお尻も突き出る形になるので、体重よりも太った体形になりやすいと言えます。
反り腰チェック
壁に寄り掛かり、後頭部・肩・お尻・かかとを壁に付けて立ちます。
腰と壁の間のすき間はどの程度ありますか?
手の平が入る程度なら問題ありませんが、それ以上すき間がある場合は反り腰の可能性があります。
自分はこぶし分くらいあったので、ぽっこりお腹の原因は反り腰かもしれないと思ったわけです。ということで、自分は2つの対策に乗り出しました。
反り腰対策①【ストレッチ】
反り腰対策のストレッチは色々とあるようですが、自分が今実践しているのがこちら。
仰向けになる → 片膝を抱え胸に近付ける → 十数秒キープ
片膝ずつ行い、最後に両膝を抱えて同じようにします。
普段伸ばしていない部位が伸びている……気がします。正直そんな劇的な効果はありませんが、ベッドやソファーに寝転がるついでにできるので継続しやすいです。
こういったものは直ぐに効果が現れるものでもないので、長い目で見てやっていかないといけませんね。
反り腰対策②【スクワットの姿勢の見直し】
体重維持のため、相変わらずスクワット1日160回は継続しています。
で、当然スクワットをするには正しい姿勢で行う必要があります。
もちろん、今までも姿勢には気を付けていました。そう、背筋を伸ばして姿勢を良くしようとして……あれ、背中反ってる!?
姿勢良くを意識し過ぎて、逆に背中を反らしていたかも……?
そこで気持ち腰を丸めてスクワットをするように見直しました。
気持ちです。本当にがっつり丸めてはダメです。でも今までが反り気味だったので、しっかり意識して行うようにしました。
すると……うん? なんか今までよりスクワットが筋肉に効いてる感じがするかも?
スクワットの姿勢を見直してから体重が落ちやすく、少し甘いものを食べ過ぎても体重が増えにくくなった気がします。(食べ過ぎるなという指摘はごもっともです。ごめんなさい。)
これは良い見直しになったのではないかと思います!
以上、反り腰についてでした。
対策を初めてまだ一週間程度なので、目に見えた効果があるわけではありませんが……継続していこうと思います。
ちょっとでもお腹が凹めば嬉しいですね。